五六市への出店について


FBには既に何度か記事を書かせていただいていましたが
昨日、正式に五六市のHPに、五六市としての対応を発表されましたので
それを受けて、こちらにも書かせていただきます。



先日出店した6/12(日)の五六市に置いて、雨で早期撤収をさせていただいたのですが
撤収後に、知り合いの出店者さんから↓の写真が送られてきました。

11752.jpg


こちらについて、6/23の五六市のブログには朝から掲示した旨が書かれていますが
実際には、朝は問題なく会場内には入れていたそうです。
張り紙を見られた方は、午後からで、スタッフより入場を実際に止められたそうです。


これを受けて、当日中に五六市のHPから、事実関係の確認と告知が無かったことについての抗議等
問い合わせとして送らせていただきました。


その後数日たってから返答があり、ブログに掲載するのでそちらを正式回答としてみて欲しいとのことでした。


それからブログに掲載があったのが昨日、6/23
問い合わせから1週間以上時間がたってからでした。

ブログの内容は、直接五六市のHPを見ていただければと思います。

http://gorokuichi.jugem.jp/?eid=834





当初、
『過去から動物に関して、来場者様だけでなく出店者様からも苦情等のご意見を多くいただいており、
対応に苦慮していたことも事実です。』


ということでしたので、マナーの問題があったのかなと思いました。


実際に、ノーリード(リードは付けていても持っていない)人、排泄物を放置する人(おしっこの処理も含めて)など
基本的なマナー違反も見かけることはありました。

でもその点については守られている方も多かったです。

ただ、FBでも触れましたが
わんちゃん連れの多くはお友達同士グループで来られる方も多く
またカートの利用者も多いです。

で、五六市の会場なのですが
私たち出店者でも狭い!と感じるほど狭いんです。
ブースも2m×2mと他のイベントと比べたら、たった50cmの差かもしれませんが、この50cmの差が案外大きいんですよね。
通路も狭いです。
ブースも隣とピッタリくっついていて、隙間が無いところが多いです。
会場自体、行き止まりなので
行く方、戻る方で通路はいっぱいです。

そんな狭い会場内でのカート使用…正直、通行の邪魔になってるなと感じることもありました。

五六市に限らずですが、グループでみなさんカートで来られるとどうしても通路の方まで広がることになります。
お隣のお店の前にカートを置きっぱなし。そんなこともありました。

出店者は、2m×2m このスペースに出店料という形で料金を支払い、スペースを購入してお店を出しています。
他の店の方やお客さんで、自身のお店の前を塞がれることはとても嫌なことなんですよね。
要するに『営業妨害』ですから。

でも、隣の店の方、お客さんなので注意はしにくいんです。
(だから、後から出店者に対して苦情を言われたりします)


お買い物に夢中で、カートほったらかしだったり
通行の邪魔になってるかも、と気にかけていただいてる方…正直少なかったのではないでしょうか?


今はベビーカーでも邪魔と言われてしまう世の中。
悲しいことではありますが、まして犬なんてって言われてしまうのが現状なのです。

人だってもっとマナーの悪い人はいるじゃない!
子連れだって、子供だってマナー悪いじゃない!

その通りです。

でも、そう言ったところでどうにもならないのも事実なんですよね。

犬連れは、子連れに比べると特殊です。
イイことは目立たず、悪いことはほんの少しのことでも悪目立ちし、攻撃の対象となります。

子連れは禁止しにくいですが、、犬連れは今回のようにマナーや衛生面など理由を付けて禁止できるんですよね
この国では、ペットNGのところの方が圧倒的に多いですから。
OKな方がむしろ特別ってことです。






五六市のブログでは、衛生面について強調をされているような感じでしたが
実際にはそれだけではないと思います。


今回の五六市の対応…告知なしに当日いきなりお客様を締め出したこと
そして、ペット関係の出店者に対しても予告なく、正直人通りのほとんどない会場へ勝手に集められました。
当選してからどこになるかはわかるわけですから、こちらにはキャンセルするとキャンセル料を請求されます

どちらも一番納得がいかない、憤りを感じるところは
『告知が無かった』 という点についてです。

事前に、ペット関係はその会場になると告知されていたら
正直、出店申し込みはしませんでした。
赤字になるのは明白なので。

お客さまだってそうです。
事前にわかっていたら、わんちゃんは留守番で遊びに来ることだってできたんですよね。

なのに、来てから追い出すようなその対応には納得がいきませんし
お詫びされても、今更って感じがします。




長々と書かせていただきましたが、

*Tansoku*としては、五六市につきまして完全撤退を決めさせていただきました。
今後、出店することは一切ありません。

理由としては

・今後更にペット連れに対しての対応が厳しくなることも考えられる
・お越しいただいたペット連れのお客様が、肩身の狭い思いをし
 イベントを十分に楽しんでいただけない可能性がある
・5・6月割り当てられた会場に今後も割り振られるのでは、採算が合わない
・今回の対応で、五六市実行委員会に対して多大な不信感を持った


ということです。


一番は、出てもお客様が楽しんでいただけないということです。

今まで五六市へは、『五六市に出て欲しい』というお客さまからのご要望を受け
予定が合う時は出店をするようにしていました。

でも、今回ペット入場NGになった会場、数としてはそんなに多くないように見えますが
実際は、五六市におけるメイン会場のほとんどに当たるんです。

③つくし野会場 ③浄念寺駐車場会場 ④阪口医院駐車場会場
⑨コマサ駐車場 ⑩タイムズ駐車場

(現在、淀川水防会場は利用してないみたいです)

こちらの5会場は、お店が一番たくさん集まってる場所です。
他に店がそこそこ数が多いのは、ビオルネ前と岡本町公園ぐらいでしょうか。

ダメと書かれた会場に名前が書いてませんでしたが、三矢公園も張り紙を見た方がいらっしゃいましたし
飲食のお店ばかりの会場なので、恐らくダメになるんじゃないかと思います。

そうなると、来ても街道沿いに面した一部のお店を見るぐらいしかできなくなるんですよね。

もし、当店を目当てにお客様がわんちゃん連れでお越しいただいても
特にお一人で来られた場合、五六市の他の会場はほとんど見れなくなってしまいます。

それで来ていただく意味があるのか?と。


だったら他に、わんちゃんOKのイベントはあります。
主催者さんがわんちゃん好きで、看板犬たちもいつもかわいがっていただいているイベントもたくさんあります。

五六市が近くて便利だった方もいらっしゃるかと思いますが
どうぞ、気持ちよく、楽しくお買い物していただくためにも
足を延ばして、わんちゃんOKのイベントの方にお越しください。


当店の出店を決める基準は、一番はわんちゃん連れに対して歓迎の雰囲気があるかどうかです。
一部…ロハスフェスタはペットNGですが、主催者さん的はペットもホントはOKなんです。
たまたま万博公園がペットNGなので入れないだけなんです。
なので、東京会場や淡路島会場では、看板犬たちもかわいがっていただきました。

規模が大きな、いいなと思うイベントでも
ペット連れにたいして渋い反応をされるイベントには出ないようにしています。

イベントでは、朝の準備の時に近隣の方にご挨拶をしますが
ペットイベント以外の時で、特に初めてお会いする出店者さんには、必ず
「犬がいます。苦手ではないですか?アレルギーはないですか?」とひと声かけさせていただいています。
苦手な方だった場合、幕などでそちらに毛が飛んだり、姿が見えないように対策をする為です。
お客様も、そちらのお店の方にあまり行かないようにレイアウトも工夫しています。

また、「お客様もわんちゃん連れが多いので、ご迷惑がありましたら遠慮なく言ってください」とも声をかけています。

最初の方に書きました通り、カートで来られる方も多く
広がってしまってお隣などに迷惑がかからないようにするためです。

でも、今まで苦手と言われたことは1回しかありません。
みなさん快く、看板犬たちもかわいがってもらってます。
嫌な顔をされたこともめったにありません。

なので今回、出店者からも苦情があると聞いたのは少し驚きました。
今までトラブルなど1度もありませんので。。。



長々と書かせていただきましたが、今回の五六市の対応は大変残念なことではありますが
これをきっかけに、他のイベントまでわんこNGにならないためにも
もう1度、マナーや行動に問題がなかったか、振り返っていただければなと思います。

嫌いと言われてしまったら正直どうしようもないんですが

トイレマナーやノーリードは論外ですよね。ちゃんとして当たり前だと思います。
マーキングももちろん。

でももう一つ、カートでの行動も少しだけ気を遣ってください。

周りの邪魔になってないか、わんちゃんがほったらかしになってないか

一人一人が気を付けて、これ以上わんちゃんがダメな場所が増えないようにしていけたらなと思います。



FBではシェアさせていただきましたが、わんわんマルシェからも改めてマナーの呼びかけがありました。


わんちゃんイベントでお貸しいただける会場は本当に限られています。

その数少ない会場まで貸してもらえなくならないように。

私たち出店者はもちろん、お越しいただく皆様のご協力がなければイベントの存続はありません。


「わんわんマルシェって、あんなに犬いっぱい来てるのに、うるさくないし汚くもならないし、マナーいいよね」って
そう言われたらすごくないですか?

~次回からのわんわんマルシェ開催に当たり お願い~


参加される皆様は、↑を是非お読みください。



五六市の件をうけ、より一層私自身も看板犬たちが迷惑になっていないか
自分の行動を見直していきたいと思います。


皆様もぜひ、ご協力をお願いいたします。





最後になりましたが・・・

今まで五六市出店の際に足を運んでいただきました皆様、本当にありがとうございました。

大変申し訳ありませんが、先日の出店を最後に *Tansoku* は五六市から撤退いたします。

また他のイベントでお会いできれば幸いです。

今まで本当にありがとうございました。

| *Tansoku*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ