ソフトハーネス


以前からリクエストを頂いていたハーネス。

ハーネスって、脱げやすかったり、つけるのが難しかったり。
特に「脱げやすい」という部分は、万一お散歩中に脱げてしまったら
命に関わる事故につながりかねないので、なかなか作ることができませんでした。

リードと同じ素材で作った8の字タイプのハーネスは、脱げにくいという点で優れているので
今までも販売はしていましたが、「それだと首に負担がかかる」というお声も頂いていました。


脱げにくく、つけやすく、わんこに負担が少なくてカワイイハーネス。
いろいろ試行錯誤して、やっと納得のいくものが出来上がりました。

1558575_453651718069872_486453815_n.jpg


胸~おなかの部分が服のようになっているソフトハーネスタイプです。


表生地はコットンやコットンリネンを使っていく予定ですが
ワンコの体に触れる内側の部分はコットンのニット生地(Tシャツなどに使われている生地です)を使用
手触りもよいので、わんこの身体にも優しいかなと思います。


脱げにくさという点では、首周りとおなか周りの2ヶ所で長さ調整できるベルトをつけました。
2ヶ所をしっかりとめているので、どちらかがゆるくても簡単に脱げることは無いかなと思います。

20140204_000730.jpg


2ヶ所ともバックルで付け外しができますので、輪の部分に足を通さなくても着せられるようにしています
(輪にしたまま足を通してつけることも可能)


金具等は極力ワンちゃんの体に触れないようにしています
(バックル・カシメは少し触れます)
また、リードを取り付ける部分は回転カンを使用。
ワンちゃんがくるくる回っても、リードが絡みにくいようになっています。


市販のソフトハーネスは、リードと一体型のものも多いのですが
こちらはリードは取り外し可能。もちろんリードの持ち手はバックルが付いているカフェ仕様です。



写真のものはサイズが、胴周り36cm~40㎝ぐらいになります。
もう少し対応サイズの範囲を広くしたかったのですが、ちょっと難しかったので
今回はこのサイズです。

今後、もう少し大きいタイプ(ただし、中型犬用の制作予定はありません)と小さいタイプを作る予定にしています。


1つ作るのに大変時間がかかってしまう為、あまりたくさんは作れないのですが^^;



今回のサイズについては、今週末五六市に少し持って行く予定です。
よかったら実物見に来てくださいね♪

| *Tansoku*ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ